お知らせ

事務所ニュース

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「弁護士が教える中小企業・個人事業主のための裁判の教科書」を出版しました

「弁護士が教える中小企業・個人事業主のための裁判の教科書」を出版しました

こんにちは。弁護士の谷直樹です。

中小企業・自営業者向けの法律実用書のkindleでの出版も3冊目になりました。

書名は「弁護士が教える中小企業・個人事業主のための裁判の教科書」。
タイトルのとおり、比較的規模の小さい企業の経営者向けに裁判対応のノウハウを弁護士が解説した書籍です。

amazonの商品ページはこちらです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B092YL4TN8

上下2巻に分かれており、上巻は裁判手続の概要や訴訟提起前の準備などを中心に解説したもの。
下巻は裁判中の主張・立証のための具体的なノウハウをまとめたものです。
上巻・下巻はそれぞればら売りもしていますが、上下巻セットは1冊ずつよりも安く購入できます。
(上のリンクは上下巻セットのものです。)

民事裁判について解説した書籍は世に星の数ほど出ていますが本書の特徴は中小企業の支援を専門的に扱う弁護士が、経営者が読んですぐに実践できる具体的なノウハウやコツを解説している点にあります。
特に「経営者が読んですぐに実践できる」という部分が重要で、そのために不必要な法律用語や手続の詳しい解説は意図的に省略し、わかりやすさを重視しています。

弁護士に頼まずに企業だけで裁判を戦う本人訴訟の進め方のコツ、弁護士を頼む場合に費用をおさえて効率的に活用するためのノウハウなど、実践的な内容です。
本書を読めば、こうした知識を持たない企業に比べて裁判に自信を持って臨むことができるようになるでしょう。

現在裁判中だったり裁判を起こすことを検討したりしている企業の方にはぜひ手に取っていただきたい本です。
お読みになられましたらぜひamazonでの評価、レビューも記入していただけると今後の執筆活動の大きな励みとなります。

どうぞ宜しくお願い致します。

お知らせ

お知らせ一覧