お知らせ

事務所ニュース

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 司法試験受験生向けのブログ執筆を始めました

司法試験受験生向けのブログ執筆を始めました

こんにちは。弁護士の谷直樹です。

司法試験に合格して弁護士として働き始めてから約8年が経ちました。

受験生時代の経験についてまとめてみたいと考え、最近ブログの執筆を始めました。

「弁護士が教える『ありのままの自分』で合格する司法試験勉強法」

司法試験受験生向けにいわゆる受験テクニックや効率的な勉強法を解説したブログは世の中に多数あります。
私が書いてみたいのはそういうテクニカルな部分よりももっと受験生の心にフォーカスをあてたブログです。

自分が受験生だったときを思い返してみても、司法試験の勉強はかなり孤独で、しかも長い時間をかけて努力することが必要になります。
途中で心を折らずに、自分をいたわりながら勉強を継続する。
それが合格のために一番大切なことではないかと私は思う。

ブログでは司法試験受験生の方が読むことで心の荷を少しでも軽くすることのできるような考え方、心の持ち方について、司法試験合格者としての経験に照らして書いていきます。
また、現役の弁護士として合格後のキャリアを見据えたアドバイスなども書いていくつもりです。

私の主なクライアントである中小企業の経営者や個人事業主の方には直接関係のある内容のブログではありませんが、ご興味のある方、お身内などに司法試験に挑戦している方がいらっしゃる方はぜひ一度ブログを訪れてみてください。

 

お知らせ

お知らせ一覧